風の歌を聴きながら

韓国語レベル万年中級者の気まぐれ翻訳ブログ。

HIPHOPPLAYA FESTIVAL 2018【フェスレポ】

 

こんにちは〜。

 

タイトルの通り私が2018年に参加したフェスについてのレポです。

 

 

私が以前、韓国のライブに行ってみたい!フェスに行ってみたい!と思って調べたときに、アイドルのコンサートレポはたくさん出てくるけど、フェスやバンドのライブレポが少なかったんですよね。まあファン人口が違うので当たり前といえば当たり前だけども。

 

あと今回は行く前に会場の様子や雰囲気が知りたかったのですが日本語で検索してもほぼヒットせず、、ツイッターでレポ流してくれている人もいますがすぐ流れていってしまうので、こうしてブログで残る形にしようかなと。今後ひっぷるぺに参加する誰かの参考になれば、と思います。(果たしているのか)

 

といっても、1年以上前に参加したフェスのことなので写真を貼っつけて雰囲気と覚えてることだけ軽〜く書いていきます。笑

 

ちなみに私はもともと邦楽バンドが好きで日本国内では普段まあまあな頻度でライブに行ってますが、国外のこういう音楽系のイベントに参加するのはこれが初めてでした(!)

違う国のアーティストに興味を持ったおかげでこうして新たな体験が出来てとっても楽しかったです。ありがてえ。

 

 

2018.04.07

HIPHOPPLAYA FESTIVAL 2018 @ナンジ漢江公園(난지한강공원)

 

まずチケットはmelonで購入しました。

支払いはクレカで、チケットは現地受取が可能だったのでそれを選択。

 

当日会場までは公式サイトの案内通り、最寄り駅の「ワールドカップ競技場駅」で降りて歩いて行ったのだけどとにかく道がよく分からなくてサイトの表記よりも相当時間がかかった。。(単に私が方向音痴だっただけかも知れない、、、)

 

しかもこの日めちゃめちゃ寒くて、4月の気温をなめてた私は終始震えてましたね。

気温一桁な上に風も強く、入場時に配られたなけなしのカイロ1つで夜まで耐えた自分よくやった、という感じです。なにせ前日の夜には雪が降ったくらいですから。4月なのに。。びっくりだよ。今年(2019年)はどうやら開催時期をずらして4月下旬に開催、しかも2daysに拡大していて快適な野外フェスになってたみたいです。いいなあ。

 

 

では中の様子、バーっと写真を貼るのでそちらで雰囲気を感じてください↓↓

 

f:id:michiko_ko:20190518030533j:plain

現地受取したチケット。予約番号と名前だか電話番号だかをスタッフに伝えて交換した気がする。

 

 

f:id:michiko_ko:20190518030807j:plain

入場前に通った道にフライヤーがひたすら貼られていた。 

 

 

f:id:michiko_ko:20190518030911j:plain

入口ゲート。

 

 

f:id:michiko_ko:20190518031743j:plain

タイムテーブル。ステージはソウルステージ(大)とチンタオステージ(小)の2つ。

 

 

f:id:michiko_ko:20190518031955j:plain

遠目から見たソウルステージ。前方に柵で囲まれたスタンディングエリア、後方にシート(?)エリア。

 

 

f:id:michiko_ko:20190518032502j:plain

前方スタンディングエリアから見たソウルステージ。中央のモニターにVJだったり出演者のリアルタイムの映像が流れたりする。

 

 

f:id:michiko_ko:20190518032151j:plain

真横から見たソウルステージ。こうして見るとかなり地味。

 

 

f:id:michiko_ko:20190518032304j:plain

会場を囲ってる仮設の白い壁に出演者のでかいポスターがズラーッ。でもなんか地味。

 

 

f:id:michiko_ko:20190518032722j:plain

後ろの方から見たチンタオステージ。テント内にステージがある。この日寒かったからこのステージに来ると風が防げて寒さを凌げた。笑

 

 

f:id:michiko_ko:20190518032945j:plain

前から2列目のチンタオステージ。相当近い。

 

 

f:id:michiko_ko:20190518033126j:plain

出店数は少なかったけどフードエリアもあったよ。ロコちゃんのフェイマスバーガー食べました。

 

 

f:id:michiko_ko:20190518033457j:plain

終演後、帰る前に撮ったソウルステージのモニター。

 

 

ざっと、こんな感じです。雰囲気伝わりましたかね??

 

ラインナップはかなり豪華だと思うんですが時期が時期なのか、会場がだだっぴろいのか、私が想像していたよりも閑散としていました。それとも例年こんな感じなのかな?個人的には混みすぎているのは苦手なので過ごしやすくて良かったです。

 

客層は若め、20−30代くらいが多かったように思います。参加者のほとんどが韓国人で、それに混じって日本人や欧米の人がちらほらいるかな?程度でした。 たぶん。

 

ステージ間の距離は近かったので2-3分で移動できました。タイムテーブル見るとソウルステージとチンタオステージのライブ時間が10分くらい被ってるところもありますが、移動時間がほぼないのでもう一方のライブが見られないのはその10分だけ、というありがたい設営でしたね。ステージ間の移動のしさすさをフェスにおいて重視するタイプなので満足度高いです^^

 

フードエリアがもっと充実してたら良かったのにな、と思うのですが規模的にあれくらいが妥当なのかな...?その辺はよく分かりませんが、どうしても普段行くような日本の大型フェスと比べてしまい、そこだけちょっと残念でした。あと寒かったこと。←

 

でも最初の方にも書きましたが今年は4月下旬開催で気温もちょうど良いくらいだったと思うので、今度野外フェスに行くときは気温のこともよく考えてチケット取ろうと思います。笑

 

ライブ内容については一切触れずに締めくくろうとしてるけどまあいいでしょう。

雰囲気を伝えることには成功したと思います。めっちゃ楽しかった!!